投稿

4月, 2019の投稿を表示しています

ドローン用アンテナブースターをポチッた話

イメージ
近々海上での撮影にて、かなりの長距離の飛行に臨むことになり、Mavic Airの航続距離が不安になりました。   この動画によるとMavic Airでも 片道1990m まで飛んで帰ってくるらしい。ただし、プロポに信号増幅器という屏風のようなものをつけて、下駄を履かせた状態です。       これですね。価格は千円以下と手の出しやすい価格帯。早速ポチりました。 個人的な経験としては、 400m あたりから通信が不安定になり始め、 800m だと画面がカクカクしてまともに動かなくなり、自動でリターントゥゴーホームがかかりました。周囲の高圧線とか電波状態とかも関係すると思いますが、上の動画を見たときは目を疑いました。 レビュー動画とかマトモなものを作った経験がないのですが、できるようならやってみようと思います。できなかったらこのBLOG内で報告ということで。

茶畑の動画、寛政。いや完成。

イメージ
昨日のカヤノ農産さんで撮らせていただいたお茶畑の動画、なんとか形になったので公開しました。 今日はゆっくり寝れそう。 今回学んだのは、人、物件から30m以内の撮影禁止の件。 こちらのブログに詳しいのですが https://www.drone-enterprise.com/blog/1296 例え管理者から撮影の許可が出ていても、人工物である茶畑の扇風機(?)や電柱から30m以上は離して撮影しないといけない 、ということ。 これがなかなか難しい。特に低空で疾走感を出そうとすると、途中で扇風機のポールとニアミスすることになってしまいます。ドロニーでも、背後を目視で確認できる状況にないと、 後ろからゴーン! と衝突しかねない。 DIPSで全国包括申請が取れていれば、事後報告で済むのでしょうか?今のところ趣味の範囲ですので、個別の申請しか出したことがありません。まだまだ分からないことだらけだ。

お茶畑に空撮に行った

イメージ
趣味で空撮映像を撮っているISSEIでございます。もうすぐ5月、新茶の季節だなぁ…と、茶畑を見て思い立ったのが3日ほど前のこと。 広大なお茶畑なら素敵な空撮映像が撮れるんじゃないか?という事で、本日は九州でも屈指の作地面積を誇る「カヤノ農産」様にお邪魔してきました。快く撮影許可をいただいてありがとうございました! 風は風速6m以上、天候は曇りがち。あいにくのコンディションで愛機Mavic Airはフラフラ、カクカク。太陽が陰ってきて印象が暗くなったりと、苦労の連続でした。 というわけで、残念ながらワンカットでの会心の映像は撮れていません。PCで全部チェックしてみましたが、どれもこれも中途半端なものばかり…。これではせっかく手間を割いていただいたカヤノ農産さまに申し訳が立ちません。 なんとか良い部分だけを繋ぎ合わせて、短めでも素敵映像にならないかな?今からPremiere Proで格闘してみます。2、3日はかかるかも。