FAT SHARK ATTITUDE V5の電源がすぐに落ちるので修理した
お疲れ様です、ISSEIさんです。
今回は一年半ほど使っているFAT SHARKのゴーグルの調子が悪く、充電したての電池でも5秒ほどで電源が落ちてしまう症状で困ったので、修理に挑みます。
電源が落ちた後、電池ボックスのコネクターをイジイジしていると、ピッと電子音が鳴って一瞬だけ電源が入ることがありました。
→電池ボックスと本体を繋ぐケーブルが断線している疑いが濃厚です。
まずは傷みやすい根元を確認します。一見どこにもネジ穴がありませんが、 WARNING とか書かれた面がよく見るとシールなので、剝がしてみます。
綺麗には剥げませんね。雷神に頼ります。部屋で使うと柑橘系の悪臭に包まれるので、屋外でやるか十分に換気して行いましょう。
ん?開かないね。
ツメではめ込んでいるようです。白いツメが手前と奥、左右で合わせて4か所。
色々やってみましたが、手持ちの工具ではうまく外せません。しょうがないからツメを割ります。
マイナスドライバーでこじ開けました。2か所ツメが割れました。
コードの根元が点検パネルの蓋みたいになってます。これもマイナスドライバーかな?
開きました。
さて、ある程度フリーになったので断線部分を探します…が、見た感じでは切れてる部分がありません。しっかりはんだ付けされてます。
ハンダ部分を溶かし、太い方のコードを剝いていきましょう。指で握っていくと、マイナス線の中に芯の手ごたえが極端に弱い部分があります。
被膜がプニプニと柔らかい素材でできており、それらを束ねる太い被膜もガバガバのプニプニです。
断線部分をカットしてハンダし直せばてっとり早いですが、この柔らかさだと、道具の扱いが雑なISSEIさんでは何度も何度も断線しかねません。
という訳で買いました。外径がφ5.5、内径がφ2.1のオスコネクタ付きDCアダプターケーブル。
ホームセンターを三か所、電器屋を一か所回りましたが見つからず、結局ネットで注文しました。
ちょっとコネクタの差し込み部分が短いのが気になるけど、大丈夫かな?
黒をマイナス、白い線が入ってる方をプラスにつなぎます。
ドローンの小さな基盤でしかハンダしたことないから、超簡単だった!!生まれて初めてハンダが楽しかった瞬間です。
元通りにケースに収納して…。
電源入った!
完璧です。コードも丈夫になりました。今度はファン用のバランス端子(?)が心配になってきたけど、それはちぎれた時に考えよう。
ついでに、前から欲しかったモバイルバッテリーに繋げるUSB→DC電源ケーブルも買いました。再び電池ボックスが壊れたり、電池を使い切った時に使えるかもです。でも曇り止めのファンが動かないので結構しんどいです。
こちらはAmazonで899円。
今回の出費は1154+899で2053円。
一方、電池ボックスを単体で買うと、軽く検索した感じでは楽天の2800円+送料が最安で、取り寄せ商品なので1か月待ちになるのかな?
自分でやるとハンダ付けの分、ハードルは若干上がりますが、ハンダ類の道具さえあれば安く早く済むのでお勧めしておきます。 本日はここまで。 |
コメント
コメントを投稿